google-site-verification=-b5OEtHQWL9GCTd845v0mz5xi09qshAR2TE7FanpV-A 韓国で突然トイレに行きたくなったら… | KOKOREA BLOG

韓国で突然トイレに行きたくなったら…

**ブログランキング参加中**
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国生活

こんにちは~
今日は韓国のトイレの場所について綴ろうと思います。

  • 韓国在住のお腹が弱い方
  • 突然の腹痛に襲われることがよくある方
  • トイレが近い方
  • トイレの場所を把握しておきたい

こんな方々の役に立てる内容になっています!

私自身、突然の腹痛だったり、トイレに行きたくなることが多いんです😭

車を運転しているとき、あるいはどこか目的地に向かって歩いている途中…突然の腹痛⚡
そんな時、日本だったらとにかくコンビニを探してトイレを借りていました。
コンビニはどこにでもあるので、トイレもどこにでもある!というどこか安心感がありました。

韓国はというと、コンビニには基本的にトイレがありません…
もちろん、百貨店や大型マート、カフェ、駅に行けばトイレがあります。

しかし突然の腹痛は、百貨店や駅まで行く余裕もありません…
いつもなんとか駅のトイレに駆け込んでいましたが、やはり駅となるとコンビニのように多くはないので不安がありましたㅜㅜ

今回はそんな不安を解消してくれる出来事があったのでまとめます!

運転中に突然腹痛に襲われた旦那が向かった先は…

先日旦那の実家に遊びに行ってきました。
その際、家族みんなで刺身を食べたのですが、帰り道で運転してくれていた旦那が突然真剣な表情になります。

「お腹がグルグルいってる…」

旦那だけ当たったのか、腹痛に襲われ始めます笑
しかし高速道路を走っていて、途中に休憩所もなかったのでトイレに行くことができません。
ここから1時間近く耐えた旦那…!

やっとのことで高速道路を降りて、気が緩んだのか赤信号の停車時にシートベルトでお腹を刺激してしまいます笑
そこからは早かったです。少し走ったのちに道路脇に車を駐車して駆け出します。

周りを見渡すと、小さなマート、小さな建物、少し遠くにマンション…トイレがありそうな所は見当たりません。

なので間に合わなかったとしても、暖かく迎えてあげようと私は心に決めて、座席に紙袋を敷いて待っていました笑
しかし帰ってきた旦那の顔は清々しく、「間に合った…!」の一言👏

私は安心したとともに、一番に出た言葉が「どこにトイレがあったの?」でした笑

小さな建物に入って、管理人のおじさんに「お腹が痛くて…トイレどこですか」と聞いたら、トイレの場所を教えてくれたそうです。
たまたま誰でも使えるトイレがあって、貸してくれたんだな~と私は解釈していました。

このエピソードをアルバイト先の社長にすると、社長はこんなことを教えてくれました!

「韓国では建物だったらどこでもトイレがある」
「建物に入ればトイレがあるし、言えば貸してくれる」

とのこと!たまたまトイレがあって、貸してくれたわけではなく、韓国では当たり前のことなんだな~と解釈が変わりました😲

(ちなみにきれいなトイレを使おうと思ったら、スターバックスが一番いいそうです笑)

よく考えたら建物にトイレがあるのは当たり前なのですが、韓国では建物内のお店や教室等、個々にトイレがあるというより、みんなで使用する共用トイレが建物に必ず付いているイメージです。

韓国で突然トイレに行きたくなったら

前置きエピソードが長くなってしまいました😅

つまり何が言いたいかというと
韓国で突然トイレに行きたくなったら、

近くの建物に入って、トイレの場所を聞く!
暗証番号がないか確認するとスムーズに入れる
※建物とは飲食店、カフェ、服屋などの店舗でも雑居ビルでも大丈夫

これが一番早くトイレに入れる方法だと思います!

服屋や雑貨屋など、一見トイレがなさそうな所でも、近くで共用で使用しているトイレがあるはずです。暗証番号や鍵がかかっている可能性、トイレットペーパーがない可能性もあるので、建物の管理人隣接しているお店に確認するのがスムーズだと思います。

トイレの場所を聞くなんて当たり前のことだけど、今までやったことがなかったことだったので、私には新鮮な情報でした^^

NAVER MAPでトイレの場所を検索

「ちょっとトイレに行きたいな~」「まだ我慢できるな~」くらいに余裕がある方は、NAVER MAPで調べることをお勧めします!

NAVER MAP「화장실」あるいは「toilet」で検索
※日本語で「トイレ」と入力しても出てこなかったです
地図で検索しないと分かりづらいような場所に、公衆トイレがあることがあります^^

公衆トイレだったら、暗証番号等ないのと、管理人に許可をとらなくても入れるので、気楽に使用できそうですね*

私も今度からNAVER MAPで公衆トイレの位置を把握するようにしたいと思います。
近くになければ、建物に入って借りられると思うだけでも安心です*

トイレの場所を聞くときの韓国語

最後にトイレの場所を聞くときに使う韓国語を少しだけ綴っておきます。

화장실이 어디예요ファジャnシリ オディエヨ?  トイレはどこですか?

비밀보번호 있어요ピミrボノ イッソヨ?    暗証番号はありますか?

화장지 있어요ファジャnヂ イッソヨ? トイレットペーパーありますか?

この記事をここまで読んでいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
もし記事を読んで”参考になった”や”いいね”と感じていただけたら、バナーをクリックしていただけると嬉しいです*

クリックしていただけると、今後の励みになります^^

韓国生活
まりこをフォローする
KOKOREA BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました